気功療術処方院

気功処方院とは

気功療術処方院へようこそ。

当院は、気功療術・処方の専門院です。
人生100年時代の到来を迎えて、当院では、
みなさんが健康に社会で活躍し続けられるよう、

体にやさしい持続可能な健康サービスの提供をめざしています。

健康で100歳以上をめざすためには、良質な施術以外に、
保健方法、病気の予兆を早期に捉え、予防することが重要です。

当院では、専門性が高く、気功療術の第一線で活躍する療術師の施術やカウンセリングを通して、
不調からのスムーズな恢復と、ご自身で実践できる健康増進の術、
そして未病を予防する術というようなトータルケアを提供しています。

さらに、療術を学びたい方にも、学習コースを用意しています。
一緒に、健康で100歳以上をめざしませんか?

気功療術処方院の特長

女性療術師が在籍している

当院では、女性療術師が在籍しておりますので、女性の悩みなどにもサポートできます。

不調の解消から、健康増進、

未病の予防までのトータルケア

当院では、不調の解消が最終目的にはなく、自分自身への認識・理解を高め、不調の再発防止とご自身でケアできることが目的です。そのために、気功療術に併せて健康増進や未病の予防方法などの指導も行っております。

気功療術の第一線で活躍している

専門性の高い療術師が在籍

当院では、30年余りの気功療術経験と25年以上の気功の科学研究の実績を有する療術師や、中国国家中医医師資格を持っている中医医師・療術師が在籍しておりますので、質の高い施術とカウンセリングが受けられます。当院は、トータルケアを提供するには、高い施術技術はもちろんのこと、中医学、気功学の理論に精通し、科学研究の経験を有することが必須条件と考えております。当院の療術師は、それの基準を満たしておりますので、ご安心して施術を受けられます。

院長紹介

劉超(秋山千恵里)

工学博士。東京電機大学研究員
NPO気功文化センター理事長
全日本健身気功国際連盟理事長
中国国家認定国際健身気功連合会の健身気功国際審判員
健身気功国際認定7段(中国国外で最高段位)

【略歴】
中国北京市生まれ。北京の大学在学当時から著名な気功家「馬礼堂」師から気功を学ぶ。1988年に来日以来、北京中医薬大学日本分校、横浜日中交流協会など各地の気功教室の講師として養生気功の普及を行う一方、1994年より東京電機大学大学院人体科学研究室において、日本における「気」の研究の先駆者の町好雄教授に師事し、気や気功についての科学的研究を行っている。2003年3月に工学博士号を取得し、気功の研究と普及のために世界中を駆け巡っている。国内外学会に数十編の論文を発表している。
現在東京電機大学研究員、NPO気功文化センター理事長、全日本健身気功国際連盟理事長、中国国家認定国際健身気功連合会の第一期健身気功国際審判員、健身気功国際認定7段(中国以外の国の認定日本での最高段位)。

気功と気功療術とは

気功は、生命エネルギーの基本である「気」を随意にコントロールする技術です。数千年前から中国で生まれ、武術、医療、芸術などをはじめ、幅広い分野で重要な役割を果たしています。たとえば、健康分野において気功は、自力で生きる能力を恢復し、強化することを目的として応用されています。様々な姿勢や動作、呼吸法、意識操作を通して、気の運行を正常化させ、人体に潜む潜在能力や免疫力を高め、自分の力で病気を防ぎ治し、健康と長寿の獲得をはかります。

痛みのない、
体にやさしい施術。

気功療術では、お体に無理な力をかけることはありません。また、当院での施術は、すべて非侵襲的です(針をお体に刺すことなどはありません)。気功療術は無理のない体にやさしい施術ですので、年齢を問わず、乳幼児からご高齢の方まで、妊娠中の方などもご安心して施術を受けられます。

副作用がない

当院では、薬品の使用または処方することはありません。体質改善のために、食事や生活習慣についてアドバイスすることはありますが、基本的に、自己治癒力を発揮して身体の不調を解消していく方法ですので、副作用のご心配はありません。

病名を選ばない

中国医学では、身体の中に正気が不足し、陰陽のバランスがくずれると邪気(病気)が発生するとされています。気功療術は、この邪気を取り除き、正気の運行を正常化していく方法なので、病名によらず不調を解消することができます。

施術プラン

当院は完全予約制です。様々な施術プランをご用意しております。

身体の不調/悩みを解消したい方

初診プラン
(初めての方のみ)

内容

カウンセリング・気功施術体験

所要時間

30分~1時間程度

料金

10,000円

施術形式

対面または遠隔

【備考】

  1. 過去に対面施術を利用した方で、今回初めて遠隔施術を体験したい方もお申込み可能です。
  2. 症状によって、遠隔施術できない場合がありますので、ご了承ください。

対面施術プラン
(完全予約制)

内容

気功診断・気功施術・アドバイス

所要時間

45分程度

料金

20,000円~

(最終的な金額は気功診断後に決まります。各案件の初回気功診断は20,000円)

施術形式

対面施術

対面施術プラン
(完全予約制)

内容

問診・遠隔気功施術・アドバイス

所要時間

1時間程度

料金

20,000円~

(最終的な金額は問診後に決まります。各案件の初回問診は20,000円)

施術形式

遠隔施術

体質改善・健康増進したい方

定期カウンセリングプラン

内容

問診・カウンセリング

所要時間

30分/回

有効期間

初回カウンセリングから1年間

料金

40,000円(全6回)、60,000円(全12回)

実施形式

対面または遠隔

【備考】

初回利用後の返金はできません。初回利用前にキャンセルをご希望の場合、事務費用として5,000円を差し引いてご返金いたします。

定期養生プラン

内容

気功診断・気功施術・アドバイス

所要時間

45分程度

有効期間

初回カウンセリングから1年間

料金

対面施術

実施形式

対面または遠隔

【備考】

初回利用後の返金はできません。初回利用前にキャンセルをご希望の場合、事務費用として5,000円を差し引いてご返金いたします。

施術の流れ

① ご予約

まず、お問い合わせフォームまたはお電話より、ご予約をお願いいたします。お問い合わせフォームからご予約される方は、氏名、メールアドレス、お電話番号、症状/お悩み事をご記入ください。症状/お悩み事に関しては、覚えている範囲で結構ですので、発症時期、不具合を感じるタイミング、頻度、不具合の程度、通院/施術経験などを書いてください。当日にお伝えることも可能ですが、緊張などで、お伝え忘れや上手く伝えられないことを軽減するために、ご来院前に落ち着いた環境で症状のご記載をお願いしております。お電話からご予約される方は、ご来院前に症状/お悩み事をメモし、ご来院当日に療術師へお渡しください。

② 予約確定のご連絡

来院の日時が確定しましたら、予約確定のご連絡をメールにてご連絡いたします。遠隔施術を受ける方は、メールにてZoom会議の招待を送付いたします。日時変更やキャンセルは事前にご連絡ください。メールに記載されているお支払い期限までに、施術料金をお支払いください。銀行振込、電子マネーの送金、現金などに対応しています。

③ ご来院・オンライン会議

予約確定の連絡メールに記載された日時にご来院ください。ご来院の際は、伸縮性のある服装がおすすめです。遠隔施術を受ける方は、Zoom会議のリンクより入室してください。

④ 問診・気功診断

お問い合わせフォームにご記入いただいた内容や、ご持参のメモと併せて問診を行います。適切な施術方法をご提案するために、気になる症状やその経緯をお聞きします。問診後、予約したプランや必要に応じて気功診断(脈診、舌診、望診、生理測定など)を行います。

⑤ 施術方法のご提案

問診・気功診断の結果に基づいて、不調の原因、施術内容、施術期間、費用などをご説明いたします。説明にご納得いただいたから施術を行います。その際、同意書にご署名をいただきます。

⑥ 施術 (20分~40分)

施術ベッドに横になっていただき、その後、療術師により施術を開始いたします。施術中、必要に応じて様々な動作や姿勢、呼吸法、意識操作を指導する場合があります。

⑦ アドバイス・ご質問

施術後のアドバイスを行います。施術の所見、注意点、今後の見通しや施術プランをお伝えします。また、体質の改善方法やご自宅での健康増進方法などを指導いたします。気になる点がありましたら、気軽にご質問ください。

⑧ 次回のご予約

お悩みの内容によって、2回以上の施術が必要な場合があります。継続的な施術が必要な方は、次回の予約を受け付けます。ご帰宅後に、メールによる予約も可能です。

療術師の紹介

劉超 (秋山千恵里)

劉超 (秋山千恵里)

工学博士(気功に関する研究)。気功師。中国国家認定国際健身気功連合会の健身気功国際審判員資格保持者、健身気功国際認定7段(中国国外で最高段位)

秋山陽子

秋山陽子

中医師。気功師。中国国家中医医師免許取得。健身気功国際認定4段【主に遠隔カウンセリング・施術を担当。対面施術は不定期に開催】

気功療術師をめざしたい方へ

気功療術を学びたい方、気功療術師をめざしたい方、気功療術で開業したい方など向けのカリキュラムをご用意しております。

詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せ&ご予約

お問合せ・ご予約に関しましてはこちらのフォームよりお問い合わせください。